モーニング娘。の異端児

さゆがそう紹介されてたけど、ヲタ的には異端児って感じじゃない気がする。(番組での切り口として必要だったのはわかる)オーデの時の6期はある意味異端児だったかもしれないけど。

では異端児っていうと誰だろう。

異端児…正統派に属さず、独自の活動を独自に行う人のこと。世間一般に言われている「常識」にとらわれることなく自由奔放に行動する人。

◆ぐぐってみた
・関連検索に「モーニング娘 保田」が出てきた(笑)
TAKUIメモこれの101。TAKUIさんって歌手ですよね。なんだこのテキスト本人が書いてるのかファンの人が書いてるのかわからないけどおもしれぇ…これとかhttp://www.geocities.co.jp/MusicStar-Bass/7487/takui/tellme.html
異端児のお陰で新しい扉を開く事ができました。


◆考えてみた
アイドルでありながら自分を可愛く見せようとか前に出ようとかあんまり考えてない(ように見える)よっすぃ〜はある意味異端。
でもアイドルにしては年が上で元OLの裕ちゃん、鼻ピの彩っぺ、ちっちゃい矢口、アイドルなのに「可愛い」とは別のベクトルで目立ってた圭ちゃん、中1にして金髪ピアス、デビュー後は新人らしからぬスピードでエースになり、娘。の顔になった真希ちゃん、あまりにコドモだった辻加護…などなど昔の娘。は規格外な異端児の集まりだったと言ってもいいかもしれない。
そもそも娘。自体ロックボーカリストオーディションの落選者が集められてできたグループで、アイドルを目指してなかったのにアイドルになった人たち…といういきさつからして異色だった。モー娘。が異端だったのだ。思えば私も結成当時はイロモノ的な目で見ていたと思う。
異端だったから注目されたのか、異端なグループが売れて正統になりかわる様が注目されたのかはわからないけれど、ちょっと今までない感じがあったから面白かった。


逆に異端という言葉から離れているのはなっちと高橋。まあ…ある意味安倍さんはだいぶすごいとは思うけど…正統派もいつつ、いろんな人がひしめきあっている感じが面白いのだろうな。そういう面白さを世間に感じさせるような存在にもう一度なれたら復活できるのかな。歌が上手い子ばっかセンターになる現状はつまらない。ワクワク感がない。
一度(世間的に)終わったもの扱いされたグループがもう一度ブームになったら面白い、まだ見込みはあると思うんだけどなぁ。

んー、文章下手な人間が考察っぽいことやるもんじゃないな。駄文でした。娘。は今でも好きです。不快な表現があったらすみません。